悔しかったこと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悔しかったこと



だからといって、そう、事態や状況が変るものではない。
ただ、自分の見る目が変るだけだ。
わたしは、年相応よりももっとボケていて、(じつは、若い時から天然)
おそらく、ブログには、なんども同じコトを書いているだろう。
なので、ああ、またか、とお思いの方は、こころやさしくスルーしてください。

人間は、同じことを何度も何度も言いたくなるようだ。
なぜなのだろう。
一度や二度、吐き出せば、そこそこスッキリするのではないのか?
だが、何度も何度も何度も、呪文か、お経のように、同じ話をすることがある。
わたしもおそらく少しぐらいは、心当たりがあるが、年を重ねると、その傾向が益々大きくなるようだ。

高齢の人にはよくある行動で、不思議でもなんでもない。
だが、これを毎回毎回、聞かされるとけっこう、こたえる。
こちらに蓄積してしまう。
なので、ヒアリングの電源を一旦オフにするといい。あるいは消音に切り替える。

ああ、またはじまった、ちょっと音を小さくしよう。
そうして、なにかの折に、うなずく。

「ふうむ、そうなんですね」
「たいへんでしたね」
「すごいですね」

適度に相槌を打つ。
プライドの根源を否定するようなことも、しない。



口から出るのは、楽しかった頃の思い出とかではない。

ある人は、苦しかったことや、そういうことばかり。
いまは、幸せなんだから、もう、いいではないか。
そう思うが、そうでもないのか。
今の幸せをかみ締めたいから、逆に、昔の苦しかったことを思い出して、その逆差に喜びに浸りたいのか。
そういうふうにも、見えない。

あるいは、自慢を言うと、人に嫌われるので、自ずと、辛い経験を話すのだろうか。
苦しい体験のほうが、同情や同調を得やすいのか。
PR