現金と携帯電話決済の使い分けには一長一短がありますが、どちらが良...

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現金と携帯電話決済の使い分けには一長一短がありますが、どちらが良...


昔は現金払いができたはずです。 どんなときでも、財布やポケットに数百円の現金、あるいは大小の小銭が必ず入っていましたから、それを使うことは簡単で早いだけでなく、分かりやすくて確実なことだったのでしょう。

モバイル決済も便利ですが、携帯電話を紛失してしまったらどうしようもありません。現金を持(electronic payment system)っていれば話は別で、好きなときに食べたり、泊まったり、買い物したり、遊んだりすることができるのです。

つまり、現金は現金で、目に見え、形があり、人々に本当の意味での安心感を与える存在であり、つまり、どんな仮想のお金や支払いも比較されたり、代替されたりすることはないという恐怖を与えるのです。

少なくとも現実には、すべての決済が携帯電話でできるわけではなく、現金で支払わなければならないところも少なくありません。このような状況に陥ったことがあるのではないでしょうか?

例えば、社会保険や医療保険では、携帯電話をWeChatやAlipayに紐付けて月々振り込んでいても、例外的な事情で滞納してしまうことがあります。

その後、社会保険事務所で請求書の上乗せを行い、該当する銀行に行って現金の上乗せを行う必要があります。また、すべての売り手がコードをスキャンして支払えるわけではない場合、現金しか受け取れず、何かを買いたいときに不便ではないでしょうか?

このように、すべての買い物や支払いが携帯電話で解決できるわけではありませんし、万が一に備えて少し現金を持ち歩いた方がいいこともあります。

現金以外の支払いに携帯電話を使うこと、慣れることのメリットは明らかです。何を買っても、何をしても、コードをスキャンするだけで、現金を持たなくて済む、とても便利なものなのです。

しかし、このスピードと利便性ゆえに、自分のお金でないような感覚に陥り、少し返しただけでコストがかかりすぎてしまうことも少なくないのです。 いずれにせよ、銀行のカードにお金が残っている限り、どうぞ使ってください。

現金で決済するデメリットも、多額の現金を持ち歩かないなど、客観的に見ると、便利でもなく、安全性もあまり高くない。 また、偽札の問題もあり、偽札に遭遇したら運が悪いと思うしかない。

ですから、携帯電話で支払うか、現金で支払うかは、あなたが何を考え、何に慣れているかによるのです。 もちろん、現実には両方の使い方をされている方もいらっしゃいます。 いかがでしょうか?

EPS(イーピーエス、Easy Paid System)は、香港で一般的な電子決済システムです

取引方法は、お客様の銀行口座からATMカードで直接加盟店の銀行口座に振り込むため、クレジットカード決済の問題はありません。EPS(香港)Limited(EPSCO)(electronic payment system)は1984年に設立され...


移動支付、電子支付、數字支付有什麼區別?消費者喜歡用哪種呢

隨著科技的進步,互聯網走進了我們的生活中,讓我們認識發展到電子支付(electronic payment system)、移動網絡支付和數字貨幣資金支付。並且在電子商務中,支付管理過程是整個商貿活動中非常具有重要的一個教學環節,同時他們也是...


傳統支付和電子支付系統的區別,給人們帶來更多便利!

用戶熟悉的支付方式:貨幣、支票、活期彙票、甚至借記卡都是常見的支付方式。 當用戶通常認為支付將通過傳統支付方法到達用戶時,也會發生相反的情況。 銀行、貸款人和銀行系統阻止用戶長時間處理交易和費用。 如果用戶在任何時候需要支付賬單或其他類型的...

PR